2008年01月07日

新番組はじまる

色々見たので適当に感想など。

ペルソナ トリニティ・ソウル
ってもまだ一話で導入も導入なので何とも。
とりあえずペルソナ能力は2以前みたいに召喚機とか使わない感じで、ペルソナを奪い取られると無気力症になるみたいなんだけどー。
舞台は綾凪市、10年前に集団無気力症が発症した都市でなんとか復興したとかそんな感じらしいんだけど、ペルソナ3の舞台は『港区』ってだけで都市名出てないから同じ都市なのかは何とも。
ファンだった俺としては同じ舞台だと思い入れできていいん出すけどにゃあ。署長が電話してた相手が緑川っぽかったし。
つうかペルソナは1の序盤と3とフェスしかやってないのであまり詳しくはありませんが、とりあえず次回を楽しみに待つと言うことで。

ちなみに今回、イゴールは出てきたけど僕らのエリザベスさんは連れてきてませんでした。まあ、ベルベットルームは今後出てくるらしいからそれを楽しみに待つ方向で。

まああくまで『3を原案にした話』らしいので何も出ないのかもしれませんが、初っぱなの赤毛を見て思わず『ババァキター!』とか思った俺としては一応期待。まあ若かったので別人でしょうが。

あと、アニメの情報が流れて『集団無気力症から10年後』と聞いて思わず「美鶴さんが本当にババァになっちゃう!」と叫んだら「P3の時点で十分ババァだからきっと変わってないよ」と言われて納得した。
つまりあれか、カレイドスターで言うレイラさ(ゴールデンフェニックス


君が主で執事は俺で
「君が主で執事は俺で」を「がでがで」と略してるのは俺の思いつきじゃなくどっかで見た覚えがあるのですが、気のせいでしょうか。

さておき、ゲームと違ってたらたら登場人物の顔見せは出来ないのでレンと鳩ねえが七浜にやってきたとこからスタート→バイト探しつつ一回野宿した後に倒れた未有を助けて久遠寺家にと言う展開に。
まあ確かに端折ってますが、ゲームは確かに長すぎた気もするのでこれで良かったんじゃないかしら?
次回は学園組紹介と試用期間で、3話で正式採用って感じかしら。OHPに3話までのあらすじがあるらしいけど、あえて見ない方向で。
なんだかんだ言いつつ俺は原作も好きなので、毎週楽しみに見ることでしょう。と言うか多分これが個人的にメインになると思われます。


今回の個人的大ヒット:
レンがデニーロの声を聞いて「何故だ、このいじめっ子のような声を聞くと云々」とか言うところ。
まあデニーロの声はアレなので当然いじめっ子はジャイアンなのですが、後ろのモザイクの中でいじめられてるのが何故かスネ夫で一瞬どうしてかしらと思ったのですが、そういやレン役は関智一で新スネ夫なのよね。
わかりにくいけど気づいたときに嬉しくなった自分がちょっと好きです。

今回の個人的残念な点その一:
ミューの紹介の時の「こいつはロリでニートだ」という台詞が「こいつはロリでフリーターだ」という台詞に変えられてました。
色々気遣ったのかもしれませんが、逆にフリーターに失礼な気がします。

今回の個人的残念な点その二:
南斗星初登場イベントを削ったので、ゆとり少年たちによるオヤジ狩りシーンが削られていたところ。
くそ、ゴトゥーザ様最大の見せ場が!(違う
でもきっと放映中一回はやってくれるって信じてる。


そして気づいてみると、注目してるとこが特定声優の周辺ってとこが実にキモいですね。
まあ声優オタの習性ではあるし、原作者が割とその筆頭なので気にしない方向で。ED歌わせたのは絶対それ理由だと思うんだ。いいぞもっとやれ。


俗・絶望先生
初っぱながワケわからなかったというか何をしたかったのかよくわかりませんでしたが、後半は変わらず前にやってた絶望先生。
まあ面白かったので次も見ますが、前半のワケわからないのが毎回入るとやだなあ。多分『新シリーズ』ってことでダマシくれただけだとは思うのですががが。


ロザリオとバンパイア
原作に興味もなかったし見る予定もなかったんだけど、HDRで予約してたらなんかその時間他にかぶってる物もないので録画してみた。
初っぱなからパンツアニメ前回なところに思わず見るのやめようかと思いましたが、まあ割といい感じ?
とりあえず次も見る予定ですが、水樹奈々に主題歌歌わせると作品と関係なく水樹奈々ソングになるのは何とかなりませんか。いや、CDは多分買いますが。


AYAKASHI
そういや昔エロゲを貰ったんだけど、やってないどころかどこにしまったのやら。
こっちも割と面白そうであるので見てみる方向で。
というかこれもヒロイン水樹奈々か。主題歌は違ったけど。


true tears
キャラ原案が上田さんなので見てみた。
割といい感じじゃないかしら?
『特にここが凄い』ってのはないけど、割と安心して見れそうなので録画しとく方向で。
あと、BS11で録画したら放送前の声優特番だったのでちょっと驚いた。まあ新番組の紹介させるのに声優呼ぶのはいい手だと思うのですが、今回に限っては好きな声優がいなかったので消した(ひでぇ


H2O
原作が気になってはいた物のやってなかったのでアニメ見たのですが、いじめ描写があるのはちょっと。
いや、作品自体の出来がどうとかじゃなく元いじめられっ子としては見るのやめそうな予感がします。


とまあ、今のトコ見たのはこんなもんかしら。
あとはシゴフミ、狼と香辛料、ガンスリ第2期、墓場鬼太郎あたりかなあ。
ちなみに上に書いた感想の文章量に差があるのは単なる俺の好みなので気にしないで下さい。多分狼と香辛料も感想長そうな気がします。
posted by 右近 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9212231

この記事へのトラックバック