2007年08月26日

最近さすがにサイト用SS書かなすぎなので

「DDDカナタ同居ほのぼのホームドラマ書くぜ!」と宣言したら「ナイチチ書けや」とちくわんに怒られたのでぼく頑張る。
でも最近暴力ヒロインが書きたくてしょうがないのでイサコの話になるでしょう。
ちなみにイサコは画面真ん中で骨が砕けるまで殴り続け、ツルギは画面外で血祭りに上げ、カタナは社会的に抹殺します。キャラの書き分けって大事。
そもそも三人とも番外編っつーか明らかに本編のキャラじゃないけど気にするな。

今月中には完成させるぞ。おー。
posted by 右近 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | SS

2007年08月15日

トップにも書きましたが

夏の新刊宣伝ページ作った。
だいぶやっつけですが。

そんなわけで、サイト持ちで奇特な方は宣伝してくれるとよろしくてよ?
つうか本当に売れるかどうか不安でなりません。


あと、俺は包み隠さず男です。
女性の売り子に「右近さんですか?」とか聞くと本気で嫌がるのでやめましょう。
と言うかこんなサイト作ってるのが女だったら怖いだろう。
posted by 右近 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | SS

2007年08月11日

恋するフェイトは切なくて、エリオくんを見てると(以下略)

c72_cover.jpg

入稿とか校正とか支払いとか全部済んだので、よっぽどのことがなければ当日会場で売ってると思われます。
今回も200部しか刷ってませんが、ジャンルが違う上にショタフェイト×エリオとかよくわからん本なので、前回みたいに午前中完売とかはねえんじゃねえかなあ。書店委託とかはめんどいので完売して欲しいですが。
というか売れないと飢えます。リアルに。

ちなみに予価は700円。今回はがんばって100P書きました。
とりあえず、火曜日ぐらいまでには宣伝ページ作りてえなあ。
posted by 右近 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | SS

リトルバスターズやってるわけですが

鈴一周目→来ヶ谷→クド→小毬→三枝→西園と終了して現在鈴2周目。
Keyのゲームですので楽しい日常からの転落があるわけですが、それでも面白いなコンチクショウと言う感じです。
でもゲームをしっかり楽しみたいなら鈴一周目→小毬→西園→三枝→クド→来ヶ谷の方がいいのかなあ、とか。
とりあえず野球には勝てるようになったし謎の生命体にも鈴に勝てたしざざみも倒せるので、あとはマスクド斉藤かなあ。

ちなみに、鈴と理樹は一通り終わった後の鈴二週目で基本パラメータ上がりますので、vs謎の生命体とかvsざざみはそっちだと簡単です。
あと、来ヶ谷トゥルーはもうちょいがんばった後じゃないと見れないらしいので僕がんばる。
そして誰か煽って本作らせて寄稿する(自分で作る気はありません
posted by 右近 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | SS

2007年07月31日

上にバナーが貼ってあるかにしの本ですが

先日入稿したそうです。
まあ、入稿自体は先週ぐらいにしてたんですが、報告すっかり忘れてた。
ちなみに「無事入稿したそうです」とかかなかったのはなぜかと言うと、揃って気合入れたために200Pオーバーして印刷費で鼻血とか一人タイトル言ってなかったやつがいて、その事実に入稿当日目次作成中に気づいて、メッセにはいないわmixiメッセージも反応無いわ、最後の手段と思って携帯に電話してもでねえわということで大ピンチだったからです。

いやまさか俺がハヤテのごとくのアニメ見てる間にそんな修羅場になってようとは。



ちなみにそれを指摘されて初めてもう一本の方もタイトル決めてないことに気づいたのは内緒だ。
posted by 右近 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | SS

書きたいもの追加

昨日の日記ですっかり書き忘れてましたが、

・アイマス 千早美希でP取り合って修羅場
・LikeLife 氷庫さんはだワイ
・戯言 策士の策の続き

あたりを追加しておこうと思います。
でも今週はボクおとと溜まったアニメ消化で終わりそうである。
posted by 右近 at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | SS

2007年07月30日

原稿終わったので

なんか書こうと思います。
というか、純粋にサイト用のSS書いたのが一年半近く前というのはどうかと思った。さすがに。
そんなわけで書こうかと思うものメモ。

・魔法少女リリカルとらハ
・恋する乙女と守護の楯
・ライ凡日
・めもらるクーク
・超電磁砲

まあこんなもんかしら。
上から書きそうな順ということで。
posted by 右近 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | SS

2007年07月28日

入稿完了

今の俺は自由!
なんか最後の方チェックが適当だった気もするけど自由!

超自由な俺様はカラオケ行って酒飲んでせんせぇ宅に泊まって次の日はねぶらの公録です。邪魔するヤツにはサンダーレイジ。



そんなわけで帰宅は日曜深夜になるとおもわれますので、サイトの更新はそれ行こうということで。
posted by 右近 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | SS

2007年07月25日

依然原稿中

瀬戸の花嫁DVDとかマブラヴアンリミの小説買ったりNHKの最終巻買ったりラブやん買ったりQMAやったりXBOXでカルカソンヌしたりしてました。





えーと、あれじゃよ。一応導入は終わったのであとはフェイトさんが大暴れするだけだとかそんな。
校正諦めて締め切りも延ばしたし背表紙の厚さ調整するために紙指定とかしたから大丈夫だよ!
というか28日までに全部終わらせないと新刊は落ちると思います。
理由としては29日がねぶらの公録だから(死んでしまえ
posted by 右近 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | SS

2007年07月20日

絶賛原稿中

とりあえず今日アス中に今書いてるのが終わると思うので、そしたら気分よく自分のに取りかかれそうです。
まあ、せんせぇのとこのは冬にがっつり落としちゃったので今回は頑張らないと。
そのわりにフェイトの初恋相手が実は恭也とか言う、書いてみるとそこはかとなく駄目そげな感じがする話なのですが。
とらハ3から知ってる人はそこそこ楽しめると思うんだけど、とらハ3知らない人がどう思うかは知らない(そういうのを人のところで書くのはどうなのか
posted by 右近 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | SS

2007年07月19日

夏の新刊のカバー入稿しました

c72_cover.jpg

そういえば「文庫」ってだけでサイズとか解像度とかその辺の仕様を全然伝えてないのにこれだけのものが上がってくるのでデザイナーやってる絵描きの知人っていいものだと思いました。
ちなみに内容は見たまんまです。
でもまあ依頼原稿(なのは)が一本残ってるのでまず先にそっち。
とりあえずはやてのキャラを脳に染み付かせるためにとらハ2外伝でもやろうかと思います。
posted by 右近 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | SS

かにしの原稿終了

http://imiju.hp.infoseek.co.jp/Novel/kaniShiNo.htm

〆切15日だったので17日に提出しました。
ツッコミが来そうなので先に言っときますが、俺以外のやつも遅れてますというか過半数が〆切ぶっちぎってます。やっぱ駄目だこのメンツ。いや、内容はそれなりのものが出来てるとは思いますが。

そして俺は何書いたって当然のように仁礼はだワイ。多分俺の読者は意外性とかそんな感じのもの誰も求めていないだろう。
まあ、そのうちサンプルが上がると思いますので気になる人はチェックした後に買いに来るといいよ。仁礼は気を抜くとすぐにエロシーンになりそうで大変だった。
posted by 右近 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | SS

2007年07月17日

かにしの原稿一応完成

例によってはだワイシーンになると進む俺はどうかと思うんだ。
そんなわけで仁礼はだワイを割と全力で書きましたので夏はまぞのスペース行って本買うといいと思うんだ。
あの娘はちょっと気を抜くとエロシーンに行きそうになるので大変でした。
とりあえず一休みしてから修正して提出だな。
〆切が一昨日なのは君と僕との内緒だ。
posted by 右近 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | SS

2007年05月22日

最終かにしの計画



先日お知らせしてトップとか上にバナーはってあるあれですが、本のタイトルが決まったもようです。
題して、

遊華麗明

ということで。
みんな一生懸命頑張ってるので、それなりに期待していただけるといいと思うのですよ。
そして今月末提出のはずのプロットをビタイチ書いてないのはヒミツだ。
posted by 右近 at 00:01| SS

2007年05月14日

最終かにしの計画



昨日バナーはトップページにはっつけましたが、一応こっちでも告知。
当然俺も仁礼書きますと言うかこの集団にかにしの布教したのは俺です。まあ本も作ることになるだろうなとは思ったけど、正直ここまで人集めることになるとは思わなんだ。

まあ、超気合入れて作る予定ですのでサイト持ちの人はバナー貼って宣伝しつつ、夏は買いに来るといいですよ。
posted by 右近 at 19:19| SS

2007年05月06日

夏の新刊に関するお知らせ

アイマスで千早&美希のプロデューサー争奪戦本を書く予定だったのですが、八割ぐらいの確率でなのはStS本(つうかフェイト19歳本)になりそうです。

ジャンルはアイマスで申し込んでるけど、まあ受かっちゃったら知人のCG集を委託販売するという卑怯な戦法に!
そしてアイマススペースでなのは本が売れるのかという問いに関してはなのはで申し込んでるせんせぇとか身内各位のスペースにもばら撒いて委託販売させるという卑怯な作戦に!




しょうがないねん。
5話のフェイトが反則だったのと、昨日の夜話した「ショタ趣味に目覚めつつあるフェイトはエリオくん見てると色々もてあましてどうしたらいいかわからなくなって、まさかなのはさんに相談するわけにもいかないからはやてに相談しちゃって大変なことになっちゃうの」という妄想がギュンギュン加速しまくっちゃってるのでしょうがない。
19歳フェイトがショタ趣味に目覚めてくれたら理想的すぎてしょうがありません。
もちろんエリオくんにはだワイで添い寝とかああもうなにもかもちくしょー!(落ちつけ
posted by 右近 at 02:25| SS

2007年04月22日

さすがに最近SS書いて無さ過ぎかなあと思った

いや、原稿は書いたんですが。
でもさすがになんか書かないとなあと思ったので書けそうor書きたいものを考えてみる。

かにしの仁礼はだワイ
mixiで「書くよ!」と宣言しちゃったから。
まあ、はだワイにしやすいキャラではあるのでいくらでも書けそうだけど、逆にだからこそ色々考えなきゃいけないとかそんな。

オルタアフター
前に超短いの一話書いたっきりで放置してるのでこれも書かないと。
来年の夏に出るだろうファンディスクの前には。
と言う話をしたら「バカお前再来年の夏まで書かない気か?」とか言われましたがボクはアージュを信じてる。

とある魔術の禁書目録、というか美琴
そして現在の大本命。
当然のように鈍感キングな上条を振り向かせるために頑張る話。
いや、頑張るのは妹達ですが。
純粋にお姉様のために頑張らせるか、途中から妹達が自分のために頑張るかはみてい。



まあそんなことを色々考えましたが、どっちにしろすぐにはできないので今夜あたりにうけけさんとこで書いたQuartett!本の原稿公開しようと思います。勿論スウファではだワイだ。
posted by 右近 at 13:33| SS

2007年04月10日

今日が原稿の締め切りなわけですが

とりあえず両方なんとかなりましたのこと。
コードギアスの方はまだ細かい修正は残ってますがまあなんとか。
そして色々話を聞いてみると間にあわなそうな奴が他に二人いるというのはどういうことか。
まあ身内の本なのでなんとかなるとは思うのですが。

つうかまあ俺は原稿できたし主催じゃ無いのであと知らね(酷
posted by 右近 at 21:48| SS

2007年02月26日

ヘタレ主人公の話

なんか世間ではすっげぇ嫌われてるみたいですが。最近聞く例としてはSHUFFLE!の稟とか。アニメ版のな。まあ他にも色々あるとは思いますが。

ハーレムSSの時にちょこっと書いたのですが、個人的には主人公がスーパーマンとか、まあそこまで言わなくても色々できるやつだと問題があると思うのです。話を作ってそれで楽しんでもらうためには話の中で主人公がいろいろな問題に直面し、それを打ち破って貰わなきゃいけないと思うのです。
で、その時(問題を打ち破るとき)が盛り上がるとこなわけで。
その時に苦労して苦労して苦労した末に問題を解決するから面白いんであって、そこをなんの苦労もなく打ち破ると面白くなくなると思うのです。
まあ、それにも限度はあると思うんで、TH2XRATEDささらシナリオのタカ坊とかは俺もアレだとは思いますが。
まあ、その辺のさじ加減が難しいのかなー。


あと、ついでにスーパーマン主人公について。
スーパーマンな主人公がダメと言うわけではなく、スーパーマンならスーパーマンなりに苦労してもらわなきゃいけないわけで。
普通のキャラだったら何かそれなりに能力と釣り合う欠点をつければいいと思うのですが、能力的にスーパーマンだったら普通の欠点じゃ釣り合いがとれないわけで。まあだからと言って欠点を山ほどつけてみてもそれはごちゃごちゃしすぎた良くわからんキャラになっちゃうのが難しいところ。
んでまあ色々と既存のキャラを思いだしてみるに、能力的に問題がないのなら精神的に問題を作ればいいのかなあ、と。
とりあえず具体例をあげてみると、GPMの速水厚志とCROSS†CHANNELの黒須太一。
厚志はあの世界(つうかアルファの世界全部)に置いて最強の存在の一人だし、太一は世界で生きている生物を一つ残さず殺せるほどの能力を持っているんだけど、二人とも凄まじいぐらいの精神欠陥の持ち主なわけで。それぐらいじゃねえとキャラとしてスーパーマンは成り立たないんじゃないかなあ、とか。そんな二人も作品の中で成長して最後は人間らしくなるわけですが。
でもまあそんなキャラを書くのは生優しい苦労なわけはなく。少なくとも俺には無理です。

やっぱ結局キャラのパワーはその辺のバランスを見極めて設定するのが大切なんじゃねえかなあ、とか。
ToHeartの祐之とかうたわれのハクオロさんとかもわりと超人気味なんだけどわりといい感じにキャラはできてるしなあ。
キャラ作るのって難しいやね。
そんな感じでなんの結論もでてない上にまとまりも悪いですがこのへんでおしまい。
posted by 右近 at 23:48| SS

2007年02月23日

【シリーズ連載】ハーレムSSについて その3

そしてこの誰か読んでるのかと言う自己満足気味な連載も第3回です。
つうわけで予告通り「各作品で許されそうなハーレム範囲について」とか書いてみようと思います。さくさく書くよー。

■SHUFFLE!■
楓・シア・ネリネ・亜沙・プリムラ・麻弓・カレハ・ツボミ・アイ・桜・キキョウ

ちくたくとりありあも含めて考えると、なんの捻りもなくここまで行けます。さすがハーレム前提世界はハンパねえぜ。
まあそんなわけでハーレム形成について悩む必要は無いわけですが、逆にこれだけキャラが多いと話に絡む人数が減ると言うのが悩みどころ。
一話に出せる人数にはやっぱり限界があるので、他のキャラは「存在するだけ」になってしまうわけです。
連載だったら各話で出るキャラローテってけばいいと思うのですが、一話で終わりにするならこの人数は無理だなあ。そう言う意味で考えると実は難しい作品なのかもしれない。
りありあぐらいの立ち位置がいいのかなあとか思ったりするのですが、後のパターンは「ハーレムにメンバー加入!」見たいな感じかなあというかちくたく終わった直後に書こうと思ったことを今思い出した。アイさんがバーベナ学園に転入とかそんなん。つうか魔界はアホばっかか。

■マブラヴ■
純夏・冥夜・彩峰・千鶴・たま

まー、精一杯頑張ればヒロイン全員いけるんじゃね?
途中の展開とか説明するのが大変そうだけど、いざとなったら「重婚許可証」とか発行すれば問題解決するわけですし。
つーかこれも「ハーレム作って落ち」な作品かなあ。
純夏・冥夜との重婚エンドは俺の中ではデフォっつーかマブラヴはそう言う作品だって期待してたのにそんな展開がなくって俺様超がっかりだ! というか重婚エンド目指したら尊人とマグロ漁船エンドで超がっかりしたのも今ではいい思い出。
まあ、メインを冥夜と純夏の話としてそこに他の三人をどう絡めるかだなあ。
ちなみにマブラヴにおいて月詠さんはショタ趣味で尊人ラヴなのでタケルちゃんの方には来るまい。先生二人も無理だろう。逆にタケルちゃんが誰ともくっつかずにまりもちゃんとくっつくと言うある意味どんでん返しはありかもしれない。

あー、あとはアレか? サプリを考えると柏木を入れるって話もありな気もする。マブラヴデュエリストの柏木は衝撃的だった。

■マブラヴオルタ■
純夏・冥夜・彩峰・千鶴・たま・美琴・悠陽・霞

まあ、オルタっつーかEDアフターなわけですが。オルタ世界でハーレムとか無理な。オルタは世界自体がとてつもなく過酷な世界であり、天才でもなんでもないタケルちゃんにとってみればそんな世界でハーレム作るような余裕なんざあるまい。ランスシリーズじゃないですが人間には限界があるはずなんで、何回も逆行したからってスーパーマンになれるわけはないんです。
まあ、それを納得させちゃうぐらいの文章力があれば大丈夫なのでしょうが。少なくとも俺には無理です。

まあそんなことはさて置き。
オルタのEDを見る限りそもそも上に書いた八人は既にタケルちゃんに惚れてる状態なんでハーレム展開にするのは簡単じゃろう。
で、ここに茜とか柏木とかその辺を入れるかと言う話になるとそれはやめた方がいいんじゃないかなあとか。
まあ頑張れば入れれそうですが、入れるためにはそれなりの説明とか物語の展開とかが必要になるので、それ書き始めるとハーレム描写が疎かになっちゃいそうじゃし。
つうか、オルタがあんな過酷な話だっただけに最後は全員幸せになって欲しいと思うのですよ。
続き書かねえとなあ。

■Fate■
セイバー・凛・桜・ライダー・イリヤ・バゼット・カレン

ホロウを念頭に置けばここまでは行けるだろう。
そもそも衛宮家はもはやラブひな的な館になりつつあるのでなんぼでもいけるぜ? とかそんな。
色々考えようと思ったのですがそもそも既に書いてるのであまり面白いことは書けません。なんか今更だし。
つうか、ハーレムにカレンとバゼットもまぜようかと思ったんですが俺の実力では五人が限度なのでバゼットとカレンを入れれません。
あと悩みの種としては、ハーレムになるとセイバーって出番減るんだよなあ。普通に考えるとセイバーはハーレムに反対するキャラだしなあ。俺の話はどこで狂ったんだろう。

■月姫■
アルクェイド・シエル・秋葉・翡翠・琥珀・晶・シオン・レン・白レン

こんなもんかしら?
志貴は絶倫超人ですからー。
つうか月姫=ハーレムなのは俺の中で当然の事実なので考える気もわかなかったりします。歌月ってそんな話じゃなかったっけ?(わりとおぼろげ

■みやぷり■
みやび・リーダ・三嶋

これは当然というかなんでこのエンドが無かったのかとPULLTOPの中の人に言いたい。
つうか三嶋が近づいて来てるのに最後はそっけないし! くそ! っていうかみやびエンデドは実質みやび・リーダのハーレムエンドだと言うのに何故エロシーンは! くそ!


……まあ、落ちついて。
せっかくなので全員ハーレムを狙いたいところですが、一年間と言う時間制限もあるしそれはやっぱりちょっと無理かなあと。キャラ同士もそれを許容しそうな感じではありませんし。いや、三嶋とリーダさんはさくっと許しそうですが。
まあ上記の三人がとても簡単にハーレムできそうというかみやびシナリオをちょこっといじれば楽々出来そうなのでお勧めです。誰か書け。

ちなみに俺は現在「仁礼の恋人で殿子のお父さんエンド」を検討中。
でも一番書きたいのは「仁礼と三嶋両方ゲット」であるので頑張るよ?

■アイドルマスター■
千早・美希

……と言うのを夏に書きます(宣伝
つうか、まだトゥルーエンドみたのが千早・美希・あずさ・真だけなので他のキャラ絡められるかどうかわかりません。キャラ同士が絡むイベントがあると色々考えれるんだけどなあ。つうか、そういう争いしそうなのは千早・美希・伊織あたりで争ってるすきにあずささんがさらってくとかそんなパターンだと思うのだがどうか。


とりあえずこんなもんかなあ。

まあ結局

?@ハーレムを話にどう絡めるか
?Aハーレムの範囲をどこまでにするか

あたりが重要なとこなのかなあ。自分でもイマイチまとめられませんが。
とりあえずハーレムSSを書いてる(書こうとしてる)人たちはハーレムを書くのではなくハーレムがある話を書くのだということを念頭に置いておくといい感じだと思います。
まあぶっちゃけるとハーレムだろうとなんだろうと面白きゃ許されると思うのです。面白くなきゃ何してようとダメなわけだし。
俺もそろそろ頑張らないとにゃあ。
posted by 右近 at 13:22| SS