2008年05月11日

エロゲライフ

そんなわけで先週もエロゲとマビノギでした。エロゲ多めで。
チュートリアルサマーは早香だけクリアして、そのあとアレしてハーレムエンド確認。ここまできたらってことでそのままひだまり始めてそのままフルコンプ。
ひだまりは実に俺好みでした。
とりあえず、これでAXLの青山ゆかりコンプリート。やっぱ優等生青山ゆかりはいいなあ。
そんなことを思いつつ、積んであった「ノストラダムスに聞いてみろ♪」も咲耶だけクリアしました。
まあ微妙に不安だったノストラダムスですが、主人公の「昔不良でぶいぶい言わせてた」とかいう若干厨臭い設定が気にならなければいいゲームだと思いますよ? SHUFFLEっぽくて。
まあそんなわけでノストラもフルコンプすると思いますよ? 嫌いなキャラいないし。
つーかエロゲ声優的には豪華すぎるメンツだと思うのだがどうか。あとまきいづみが入ってたら個人的には文句のつけどころがなかったり。次はティア狙うよー。
posted by 右近 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年05月05日

エロゲを適当にやりまくり中

あかね色SSも全然書いてないので他のを書こうと思うんだけど、それもやる気がしないのでだらだらと。

つよきす2学期は冷静に振り返るとやっぱり外れというか全キャラクリアした勇者に聞くに、本当にアクが抜けたつよきすって感じらしいのでもういいかなー、と。
その前にやったグリーングリーン2もラストがイマイチだったので、気分良くなりそうなゲームをやってみようかと言うことで「かみぱに!」の天音クリアして、いい感じに癒されてきたので次は「チュートリアルサマー」に行ってみる。まあ俺も目当ては言うまでもなく早香なのですが、起動したときのすたじおみりすのロゴに全俺が泣いたりなんだり。
とりあえず、今日明日で色々回復させて色々頑張ろうと思います。つーかそろそろ夏コミ作業に入らないとなあ。
posted by 右近 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年04月29日

つよきす2学期

とりあえずやってみたよ!

乙女さん→瀬麗武という感じで。
体験版はやってなかったのですが、まあ前作と比べて違和感がありまくりとかいうことはありませんが、正直イマイチ。
1のキャラのシナリオを一切進めてない状態で始めてるのはいいんだけど、イベントやり直し菜感じのが多くてなあ。まあ、乙女さんだけかも知れませんが。

瀬麗武はまあ良かったというか実に俺好みで、今「つよきす2学期本作ろうぜ」と言ったら間違いなく瀬麗武で原稿書きますが、シナリオとかはなあ。
まあ悪くはないんだけど、やっぱりパロディと勢いが衰えた感じで、俺がつよきすに期待してたのはまさにその二つなのでー。
まあ、明日君&さくらッセと並んで「気がついたら他のキャラもクリアしようかしらエリア」に退避と言うことで。
posted by 右近 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年04月17日

戦国ランス〜三匹が斬ったり突いたり燃やしたり

http://www.alicesoft.com/sp/sanbikiga/index.html

アリスがまたゲームの無料配布とか頭の悪い(褒め言葉)してたことにやっとこさ気づいたのでやってみた。
やっぱあれだ。ランスの世界観には癒される。
しかも三匹のメンツが鈴女・かなみ・戦姫だったので、例によって例のごとくかなみは一人常識人として苦労することに。
まあ最終面で2回ぐらいコンティニューしましたが、難易度下げずに何とかクリア。面白かったでございますよ。

まあ、戦国ランスクリアした時点で今後のランスシリーズに謙信・鈴女当たりは出てくるんじゃないかと思ってましたが、戦姫は普通に参加するんかなあ。鈴女は怪しくなってきましたが、多分最後のvs魔族、vs神の最終決戦あたりでJAPANから香ちゃんに言われて軍神・謙信が援軍として登場とかは間違いないと思うのだが。

ああ、実に楽しみだとか言ってる俺が実は鬼畜王・6・戦国しかやってないのは秘密でもなんでもないが、さすがに今更遡る気はしない。キャラ一通り知ってるからいいやんと言うことで。





あと、今度こそホーネット様の陵辱以外のエロシーンがありますように(鬼畜王で無いと知って暴れたことがあるらしい
posted by 右近 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年04月02日

定期的な青山ゆかり分の補給が必要です

そんなわけでプリフロやりましたって言うかコンプしました。
ちなみにクリア順はレキ→アルエ→ミント→ロコナで。


まあ目的通り、実にいい優等生ツンデレ青山ゆかり分を補給できました。日常シーンも楽しかったしなー。
ただ、レキシナリオの最後に引っかかったというか、アレが最後に問題になるなら最初の時にレキが何か言いそうなもんだと思うんだけどなあ。それとも見落としたのかしら。
あと、アルエシナリオラストもちょっと。最後結局逃げちゃってるのがなー。やっぱ多少ご都合主義とかになってもカタルシス的なものが欲しかったと思うのですよ。その点ミントシナリオとロコナシナリオに文句はありませんでしたが。特にミントトゥルーとか大好き。

まあでも最初に書いた通り青山ゆかり分の補給は出来たし、キャラ目当てだった俺としては文句ありませんというかハウトゥー古文書読んで顔赤らめるレキとかその後「ソフトタッチ」とか言って実践するレキとかほんとキサマ俺を殺す気かと。

文句は言いましたが、やって損はないゲームだと思います。少なくとも俺は満足できましたというか4日でコンプした。





あとアロンゾの中の人が九郎@デモベと同じなので、「ドナルベイン!」とか主人公の名前を呼ぶ度に憎悪の空を切り裂いて無垢なる刃が振ってきそうで笑えすぎる。
つうかあれじゃよ。AXLは青山ゆかりCDにつづいて青山ゆかりファンディスク作ればいいのに。
いや冗談でなくこのメーカーでFD作ったらそうなるだろうし俺は予約します。
posted by 右近 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年03月25日

グリーングリーン3

まあそんなわけでぶっちゃけ期待せずにやったわけですが、思いの外面白かった。
2はやってないので何とも言えませんが、1に比べるとストーリー的には全然いいというか。まあ、1は舞台説明とかその辺があるからしょうがないのかもしれんけどなー。
ちなみに当然のごとく俺は双葉でやってクリアしてもう満足です。と言うかあの状態で双葉と別れられるやつとは仲良くなれません。
まあ細かい感想も今更って感じがするので書きませんが、面白かったです。うん。



そして一番星、妙に贔屓されてね?
いや俺は好きだからいいんだけど。青春っていい響きよね。口に出して言ったら恥ずかしくて死にそうですが。
posted by 右近 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年03月21日

キラ☆キラでmilktubにはまったので

今更グリーングリーン3やろうかと検討中。
いや、1はやってたんだけど正直微妙な出来だったのでスルーしてたわけですが。
まあ多分1キャラしかクリアしませんが、誰狙いかとか今更いう気はしやしません。
posted by 右近 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年03月14日

マビノギやってます

今もやってます。
具体的に言うとフィアード一般でボスのスモールゴーレムと激闘中。
残り五分の二ぐらいまでは減らしたんだけど、そこでナオサポートもなくなってワリと困った状態に。
プレイヤースキルとキャラクターのパラメータが足りないんだとはわかってるんだけど、ここで諦めると今まで費やした時間がっていうかメインストリーム進めるためには何とか突破せんと……
そんなわけでだっさくナオサポートが増えるゲーム内6時を待ち中。
つうかこのダンジョン最大の問題はボスなんぞではなく途中のゴルゴン×2なのですが。しかも2回も出たよ……。


とりあえずゴーレム倒したら、当分ルンダDアタリでまったり稼ぐことにします。ゴーレム怖い。
posted by 右近 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年03月04日

ToHeart2 AnotherDays

じわじわ進めてシルファ→このみ&タマ姉→まーりゃん先輩→ミルファ→郁乃と終了。
個人的にはいい感じじゃねえかと。
FDと続編の中間的な立ち位置っつーか。
まあ、シルファとミルファのシナリオはちょっと気になりましたが。
やっぱ山場は一個にするか、複数にするなら最初の山は小さくて次が大きい山とかのがいいと思うのですよ。相変わらず盛り上げ方がいまいちというか。でも面白いのですが。


あと、郁乃シナリオがマルチエンドなのは途中で予想したけどまさか3つあるとは思わなかったっつーか今回「ED後に一夫多妻展開に入りそうなエンド」が多い気がしますよ?
このみ&タマ姉のは最初からずっとそうだし、郁乃の3つ目のエンドもそうなりそうだしメイドロボ姉妹に関してはエロ長女の「ラブラブ家族計画」が待ってるわけですし。まあ俺としては大歓迎ですが。


そんなわけで残るはちゃる・よっち・菜々子・春夏さんなのですが、どーすっかねえ。春夏さんは見ておきたい気もしますが。まあ気が向いたら適当にやる方向で。



あと、イルファさんの声を聞いてると仁礼さんちの栖香さんしか頭に浮かばないので何とかして下さい。まあ、キャラ的にはあってる気もするが。「貴明さんの性欲処理奴隷にされる妄想をHなおかずにしてるんです!」とかその辺が。
posted by 右近 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年03月01日

ToHeart2 AnotherDays

まあ当然のごとくやってるわけですが。
事前情報は最近仕入れてないけど、とりあえず狙うはミルファかタマ姉&このみの3Pエンドだな!








そしてシルファクリアしてるわけだが。
まああれだよ。ミルファにはデレしかないから……
そんなわけでツンデレ好きなエロゲプレイヤーであるところの俺はS音様のキャラをクリアすることになったのでありました。不満はありませんが。
シナリオはぶっちゃけ期待してなかったんだけど、思いの外良かった気がします。ある種王道な感じのロボ娘話で。
まあそんなわけで二周目に突入するわけであります。
郁乃とか出てきてもいねえしなあ。二周目以降は選択肢増えるのかしら。


続きを読む
posted by 右近 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年02月22日

着々とマビノギ廃人の道を歩んでいます

現在、39LV。
バリダンジョンで鉱石掘ったり、マスダンジョンでコボルド狩って革手に入れたり。色んなダンジョンを楽しめる時期に入ってきたんじゃないかと思うんですが、装備が二刀流なので防御力がなー。鎧と兜つければいいのかもしれないけど、なんかそれは嫌だしなー。
そんなわけで、誰も興味はないだろうけど現在のダンジョンの感じ。

アルビ・キア初級、アルビ一般……まあ楽勝である。実入りがあんまりないので行きませんが。
キア一般、下級……まあ突破できるんだけど、ボスがなあ。メタルスケルトンは各個撃破すればいいんだけど、ゴーレムがどうにも。
バリ一般……製錬→インゴット販売で金稼ぎするためにずいぶん居着いてました。最近は鍛冶始めたので鉄掘るため頑張ります。ちなみにボスは無理もいいトコである。一匹なら何とかなると思うんだけど、オーガ戦士×5ってなんやねん。
マス一般……まあコボルドの攻撃力に殺されたりもしますが、まあ突破できる。そしてボスはヘルハウンド×3って、数増やすな! 倒せなくはないけどちょっときつい。
フィアード一般……キア下級の通行証欲しいときに、たまに一階をふらふら。レベルあがったからもうちょっと奥に行ってみるかなあ。
ラビ一般……最近ここかなあ。メタルスケルトンを倒すのに時間かかるので苦労しますが、ボスのサキュバスは戦いやすい方なのでしばらく頑張るかねえ。


んー。マビノギ廃人からの脱退は当分無いと思うので、日記にSSのせるかねえ。それなら毎日書きそうである。変化のない日記になりそうですが。
posted by 右近 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年02月01日

HJ TRPGコンベンション&リプレイ・トークショー in 東京

http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/event/20080224hj.html

そんなわけで宣伝ですよー。
まあ詳しい内容はリンク先から飛んでって貰うとして、セッションに参加する気はないんだけどトークショーだけ行こうかしらと検討中。
出来れば最前列で、超真剣に向こうの顔を見つめながら聞いていたい!
やっぱあれですよ、身内がトークショーとかやるなら行ってこないとね! 人として!









……またイヤガラセしに行くんだろという鋭いご指摘に関しては沈黙をもって回答とさせていただきます。
posted by 右近 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年01月29日

マビノギ課金しました

いや、Webマネーが余ってたからついカッとなって……
そしてこう、『課金しないとゲームできない』のではなく『課金するとゲームが有利になってできることに幅が出来る」というのは実にいい商売だな。
課金して増えた持ち物スロットに入ってたアイテムも課金期間が終わっても消えるわけではなく、そのスロットからアイテム引き出せなくなると言うのが実に上手いというか。
こうやって人は廃人になっていくのだなあとROやってた頃を思い出すのでありました。ペットに金払う気はないけどパンダは欲しいなあ……(危険な思想
posted by 右近 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年01月26日

さくらシュトラッセ中

http://www.clearrave.co.jp/product/sakura/index.html

DMFももしらばも超面白かったので期待しつつ。






(プレイ中)






いや、面白かったし良く萌えた。
とりあえずゆー姉だけクリアしたわけですが、実にいい感じでありました。
共通ルート超序盤でマリーと険悪になって仲直りするまでがちょっときつい感じでありましたが、険悪になった理由も仲直りする経緯も納得いったので問題なし。
クリアする気がしないキャラもいないので、コンプ目指して頑張ります。おまけシナリオもあるっぽいし。








まあ現在の不満点はどうやらクラウディア様ルートがないような気がすることなワケだが。
クラウディア様が愛に目覚めて世界征服を諦めてかもめ亭に嫁入りする話とか超見たい。
posted by 右近 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年01月22日

キミの声がきこえる

http://www.axl-soft.jp/products/02/index.html

冬コミのゆかりん100%CD(嘘はない)を入手したはいいものの、俺がやってたのは「恋する乙女〜」だけだったので始めてみた。
まあ当然狙うは桜なワケですが。





(プレイ中)





AXLは俺を殺す気か。
あまりのツンデレっぷりに悶死するかと思った。
個人的に現在エロゲ業界二大ツンデレと認定していた玲愛@パルフェとリリィ@DSはツン→デレに移行するツンデレだったのですが、こっちはデレってるんだけど素直になれないからそれを隠して必死にツンでいるヒロイン。前にやったゲームで言うと「青空の見える丘」の伊織みたいな感じのヒロインでした。
つうかよく考えると「キミの声〜」も都会のツンデレ女友達vs田舎の幼馴染みなんだけどこれは王道パターンというヤツなのか?

まあさておきキャラ的には文句ない上に中の人が青山ゆかりなので問題ないのですが、クリアして満足してたら気になる情報が。

「桜はED3種類あるぜ?」

まあそんなわけで再プレイし、3つとも確認。大満足であります。
というかED3つって言うか途中から分岐してシナリオ3本ってアホだろうAXLもっとやれ。
まあ正直「恋する乙女〜」の時は「まあこんなもんかな」と思ったのですがこっちはもう言うことなしで。
次回作も楽しみであります。
posted by 右近 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

マビノギ始めました

いや、なんとなく。
最近RO始めた友人に「右近もやろうぜ」て言われたんだけど、さすがに課金やめて前のキャラが20M強のアイテムと消えてしまって、さすがにもう1からやり直す気がしないのでマビノギを。

「右近」は名前が使われてたので「ムエンヘイ」で立派な商人になるためタルラーク鯖で頑張り中。俺、頑張ってカーマイクルBTに入るよ!(ありません
色々試したんだけど、しばらくはアルバイト生活してようと思います。
いや、決してコヨーテとか熊に喧嘩売って負けたから狩り怖いとかそう言うことじゃないんやで?
posted by 右近 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年01月15日

キラ☆キラ コンプりました

http://www.over-drive.jp/kirakira/


評判いいし周りがべた褒めなので軽い気持ちでやってみた。
エロゲなのに初っ端からSexPistolsの話とかやたらめったらしまくってたというかミッション系学校でアナーキーインザUKとか素敵すぎる。

千絵姉→恩田→カッシー→きらりと終わらせてコンプリート。
実に面白かったのですが、サントラが気になってしょうがないです。具体的に言うと曲名が。
ライブのBGMで微妙に誤魔化した感じのアナーキーインザUKとハイウェイスターがあった気がするのですが、それはホントにそうなのか俺の気のせいなのかとか。


まあ感想とかは書いてる人がいるだろうしめんどいのであんま書きませんが、EDの締め方が結構特徴的かなあ、とか。本編内でもよく「ドラマとかならこれでハッピーエンドで終わるんだろうけど、残念ながら俺たちはこの後も生きてかなきゃいけないのだ」とか言われてましたが、EDも実にそんな感じで。
全エンド「めでたしめでたし」って感じで締めてないというか、完結させてない感じなのよね。
いやまあ問題は解決してるしいいんだけど、ついつい「え? 続きは?」と思っちゃうと言うか。
きらりシナリオ2周目も思ったのと違う展開だったしなあ。面白かったけど。

まあでも逆に言うとファンディスクが出ねえかなというのが楽しみな作品でもあるし、同人活動したくなる作品でもあります。まあ問題としては書く以上曲の知識つけたい気がしてくることですが。
でも本作り甲斐ありそうなんだよなあ。会場特典でギターピックとかどうだろうか。いくらかかるかわからんし俺は作りませんが、誰か作って原稿募集されるなら是非一枚噛みたい所存。





あ、ちなみにシナリオは千絵姉が一番好きでしたがキャラクターはカッシーが一番好きかもしれません。たまに「えいっ」って無茶するあたりが。携帯電話とか告白とか。
ああもう、そのうちもう一回ぐらいやり直そう。
posted by 右近 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年01月09日

都市伝説エロゲ計画

まあそんな大層な題をつけるほどの計画でもないのですが、やっとこさ紹介ページっぽい物を作成。
まあまだ仮ページですが。

記念というのもなんですが、コミケで出した設定資料集のpdfデータを配布してますので当日来れなかったとか買い損ねたという方はどうぞ。

買いに来て下さった方に関しては、夏にオフセットで設定資料集ver2を出す予定ですので、その時に本を持ってきていただければ夏に出す本と交換させていただきます。

今年の同人活動はこれメインで、二次創作はゲスト原稿だけかなあとか考え中。
その分サイトに公開してこうと思ってはいるけど実際公開されるかどうかはアレなので気長に期待せずにお待ち下さい。
posted by 右近 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年01月07日

ピリオド

http://period.jp/period_sp_index/

コンプりました。
いや、つづみシナリオのショックの後に幸奈先輩でショック再びされて思わずぶん投げそうになりましたがなんとか。
いや。ストーリーは面白かったしいいゲームだと思うんだけど、最初にやった二人がって言うか俺が好きそうな二人がね?
全キャラクリアしてもつづみたちの世界の話とか全然出てこなかったし。




ロリコンはみんな死ねばいいのに。



まあそもそもメーカーがリトルウィッチということでそんな感想は今更なのですが、亜里紗シナリオがないというのはどういうことか。


亜理紗と仲良くなってそれを知った兄貴が猛反対

亜里紗が『気にしなくていいです』とかいうのでしばらく過ごした後、二人が本格的に付き合いだして、生徒会や光樹のクラスメートとも仲良くなって遊び歩くようになり、習い事もサボりがちに。
光樹は一応兄にスジを通そうとするんだけど『好きにしろ、僕はもう知らない!』とか聞く耳持たず

ある日から亜里紗が学校に来なくなり、兄を問い詰めても「家庭の問題なんだ」としか言わない

調べてみると光樹との交際親にばれて、習い事とかもサボって普通の娘みたいになろうとするのは体面的に許せないので転校させようと手続き中

転校させますって言いに来た父親に直談判するも『ウチの娘は君たちとは違うんだ。これ以上近づかないでくれたまえ』とか言われ、食い下がるんだけどにべもなし

父親が去り際に「第一、亜里紗を転校させる原因になった君が何を言うんだね。全くこんなくだらない学園に通わせなければ――」って吐き捨てて光樹が怒り、幸奈先輩が一言言ってやろうとしたときに兄貴登場

「ふざけるな! アンタにぼくらの学園の何がわかる!」
「わかるはずがない! 父さんも母さんも、頭の中は鍋島家の体面をとりつくろうことでいっぱいだから!」

会長は両親を失って鍋島家にやってきた亜里紗の心を救おうと思ったんだけどできず、ならせめて『鍋島家の子供なんだから』っていう重圧だけでも引き受けようとしたんだけどそれもできず。

「光樹君は確かに授業態度も悪いし世間から見たらろくでもない生徒かもしれない! でも、僕やあんたらより立派な人間だよ!」

「亜里紗、お前はどうしたいんだ?」
「兄さん」
「鍋島家がどうとか、世間体がどうとかは関係ない。亜里紗はどうしたいんだ?」
「わたしは先輩といたいです!」


親は『勝手にしろ!』って感じでその場は引き下がるんだけど、その後特に無理を言うことはなくなった。きっと幸奈先輩や重久が何か裏から手を回してくれたんじゃないかとかそんな感じでどうか。
会長はアホだけど友達になるとすげぇいいヤツだと思うんだ。


そんなわけで夏までにピリオド本もしくはリトルウィッチ本出して原稿集めてる方のトコには寄稿するというか押しつける気満々ですので是非ご連絡下さい。
posted by 右近 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年12月25日

唐突に

壁紙をアルトネリコ2にしたくなったので探してみたら、公式サイトにあるらしいこと判明。

この手のオフィシャル壁紙はぶっちゃけイマイチなのが多いのですが、いい感じのがそろっててホクホクDLしまくり。





……あれ、母さんがいないよ?
まあ未だに公式サイトでキャラ紹介もされてない、隠しっぽい3番目のヒロインなのでしょうがないとは思うのですが! が! が!

そんなわけで壁紙は結局瀬戸の花嫁のままです。
燦は実に嫁過ぎる。いや、俺の嫁とかそう言うことじゃなく普通に嫁。13話のカチコミ衣装のフィギュアとかでねえかなあ。
posted by 右近 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム