2007年12月14日

ナギサの始めました。

まだプロローグ2日目に入ったところですが。








主人公の下の名前が俺の本名だった……
いや、字は違うけど読みがね……
「さとしさん」とか「さとしくん」とか連呼されるたびにのたうちそうになるので勘弁して下さい。
そんな思わぬ本名プレイトラップ。
エロシーンが始まったら羞恥で死ぬかもわからんね。
posted by 右近 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年12月03日

涼宮ハルヒの戸惑

まあ、PS2版のハルヒで間違いなくクソゲーだと思うので買わないというか買う買わないという選択すら必要がなかったゲームですが。

http://www.famitsu.com/game/coming/1212182_1407.html

こんな紹介記事を教えられて、でもまあ育てゲーとか入ってても、それだったら育てゲー普通にやるわいとか思った流し読んでタブ閉じようとしたのですが。
何故か一番下の画像に目が止まりました。



ミクル:非行

つまりこれはみくるを非行に走らせればゴットゥーザ様降臨と言うことか!
だったら買うぜ!







いやまあそんなわけはないので買いませんが。
なんかアニメもごたごたしてるらしいハルヒですが、よく考えたら最新刊買ったまま読んでいないことを今思い出したのでもうどうでもいい作品になってるのかもしれない。
次の「本棚いっぱいだから知人にイラン本押しつける日」にはハルヒを送りそうな気がします。厚みもないし冊数もないのでそんなに空きませんが。
ちなみに前回はスクラン全巻、前々回はシャナ全巻。
結構ばらまいてるはずなのに本棚が空かないのは何故だ。
とらのあなはサークルカード持ってると10%バックあるから超便利。
posted by 右近 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年11月24日

世界で一番NGな恋

終わりました。


いやもうさすがとしか言うことが無く、麻美さんが好みすぎた。
各種啖呵切るシーンが大好きでしょうがない。
とりあえず土日で冬の原稿のネタ考えます。

今は割と余韻に浸ってるので、感想はもうちょっと落ち着いてからー。
posted by 右近 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年11月22日

NG恋買ってきました

そんなわけで行ってきます。
とりあえず金曜夜までには1キャラクリアしたいなあ。


丸戸さんがHERMITで書いてるエロゲはわりと好き勝手やってていいと思うんだ。定番を無視するというか。
そんなわけで、実は勝手たアルトネリコ2の世界の危機を放り投げて俺はボロアパートで暮らすのです。
posted by 右近 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年10月31日

ドラクリウス

ひめしょと同じスタッフなのでやってみた。
初っぱながリアン&ゼノルートだったので「なんだこの超展開と短さは」とか思ったけど、TRUEルートに入ったら割と大満足。
でも、ラストの方がもうちょっとなー。
いまいち物足りないというか、あそこまでやったならもうちょっと盛り上げて欲しかったというか。

まあ偉そうな言い方になるけど、いい感じではあるけど佳作って感じかしらー。
ちゃんと血を吸うし変に正義の味方でない吸血鬼が見れてよかったのですが。
でもまあ興味あるなら遊んでみてもいいと思いますよ?
posted by 右近 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年10月27日

SHUFFLE! Anniversary Edition



……


いや、曲芸商法とかそんなことを言いたいんじゃなく。
確かにNavelで一番人気があるのはこのシリーズだろうし、アニメから入った人のために再販するのはいいことだし、それで儲けるのはいいんだけど。

http://www.project-navel.com/navel/

せめて一枚絵書くときぐらいは鈴平先生に頑張っていただきたかったです……

正直死ぬかと。
と言うかこれが好評でちくたくも再販されてこんな感じの絵が出たら今度こそ死ぬ。へるぷみー、まりお。
posted by 右近 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

やるきばこ2・続報

やるきばこ2で一番の良作は深紅のチョコレートではないかと提議してみます

ドラクリウスやろうかと思ってたらこんなお便りがあったので、軽い気持ちで始めてみることにした。いや、お便り言うてもweb拍手ですが。

正直キャラメルボックスのゲームはおとボクが例外的に面白かっただけであとは微妙な作品ばかりな気がするのですが。
まあドラクリウス始めると長そうなので開始。






そしてコンプリート。
キャラメルボックスのくせに実に普通のハーレムエンドがデフォなエロゲでした。ああクソ面白い。
何をつけると夕月さんのエロシーンが短かったことぐらいか!
ちなみに他のキャラのエロシーンは割とどうでもいいのでctrlキーをフル活用しました。
あと、ハーレムなエロシーンがなかったのもちょっと。
でも面白かったです。教えてくれた人ありがとう。

とりあえず満足できたので、一休みしたらドラクリウスかな。
posted by 右近 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年10月26日

やるきばこ2

やってみた。
とは言ってもおとボクとうな天のシナリオやっただけですが。
おとボクに関しては文句ないというかさすがの出来というか、貴子さんのorz見て笑ったわけですが、うな天は。

なんで鮎乃シナリオじゃないのか!

悔しいのでカードゲームやってみたけど面白くないのでやめて、このままさようならかなあ。
まあとりあえず、おとボクの紫苑さんエンド後を見れたのは収穫であった。SS書きやすそうだしなー。
つうかふと気づくと10月末なのでそろそろピンチなんじゃないかという気がしますが、気にしない方向で(気にしろ
posted by 右近 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年10月16日

fengのエロゲ

まあ「青空の見える丘」と「あかね色に染まる坂」しかやってないのですが。
まあもちろんヒロインも大好きというか伊織と湊は俺を殺す気としか思えないわけですが、ある意味あの作品において一番好きなのは主人公なんじゃねえかと思う今日この頃。
「わぁい、ふとももだー」とか実に大好き。
こういう見方もどうかと思うのですが、俺の書く主人公に似てるので二次創作とか超しやすそうだし。
「魅力的な主人公」っていうのはとても重要だと思うのですよ。あと、魅力的な男友達。
エロゲギャルゲにおいてヒロインが一番なのは間違いないですが、男キャラを疎かにしていいというわけではなく。
春原って実はすげぇ偉大なキャラだよなあとかクラナドアニメ見つつ思うわけです。
明日は魅力的な男友達がいるエロゲとかまとめてみるかなあ。書かないかもしれないが。
posted by 右近 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年09月28日

あかね色に染まる坂

http://www.akane-iro.jp/

コンプりました。
そういえば「始めました」って書くの忘れてたのですが、ずばばばばっと。
ゲーム自体は前から積んであったわけですが、弾丸執事終わったあとに始めて見たわけです。もちろん目当てはS音声のツンデレ許婚であるところの優姫で。
そんなわけでゲーム開始……


千早声で「兄さん、朝です」って起こされた!


そんなわけで勢いよく湊シナリオを終え、その後も優姫→なごみ→つかさ→観月→ミコトと終了。
実にいいゲームでありました。
前作であるところの「青空〜」と比べても文句つけるところはないっつーか、俺としてはこっちの方が好きです。キャラが生き生きしてるし。やっぱノリのいいバカ会話は大好きです。青空は伊織とののか先輩が終わったとこで放置してるのですが、こっちは迷わずコンプれたし。
やって損はないゲームだと思うですよ?

クリア推奨順は特にないと思うので、適当にやるといいと思います。個人的には観月さん一番最後かと思いますが(ミコトは除いて

あとまあ、お約束の萌えキャラ順としては

湊>優姫>観月>なごみ>つかさ>ミコト かな。

さすがにミコトは普段あんま絡んで来ないので印象が薄い。
今後青空&あかね色のFDとか出て両作品のキャラが絡んでくれたら活躍しそうですが。
とりあえず、俺は湊とか優姫シナリオラストの一致団結っぷりが大好きなのです。
あとでもう一周ぐらいするかもわからんね。




今月末にマブラヴ本の挿絵指定部分のテキスト提出しなきゃいけないという現実からは目をそらして。
明日夜は飲み会で明後日は昼から夜までTRPGっていう現実も見なかったことにして。
posted by 右近 at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年09月24日

Bullet Butlers

こっそり始めて終わってました。
そういや感想書いてなかった。

とりあえずセルマが好み過ぎる上に最後は見事な「最終決戦」やってくれたので俺様大満足。
あと、ベイルとの別れは軽く泣きそうになりました。
どうやら俺は男同士の友情とか別れとかそういうのに弱いらしいです。 リトバスもそうだったし。
世間ではあやかしびとと比べて評価低めな感じがありますが、俺はこっちのが好きですよ?


さらにいうならデミヒューマンとしてわりとマイナー極まりないと思われるドラゴニュートとか使ってくれてその辺も大満足。こういう世界のTRPGってないんかなあ。なんか探したらありそうですが、俺はあんま詳しくない人なのでわかりません。シャドウランだと時代進みすぎてるしなー。

あと、雪シナリオは雪シナリオッつーかガラさん目立ちすぎだと思うんだ。大好きですが。

とりあえずの感想としては、上にも書いたけど大満足ということで。
ただ、アルフレッドととの対決はどうもなあ。ファーヴニルの後に出られるとさすがに見劣りしちゃうと思うのです。
あと、二挺拳銃がでるのだ最初のヴァレリアシナリオだけってのもちょっともったいない感じがなあ。
でもまあ、面白いですのでやってない人はやってみるといいのことよ?
posted by 右近 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年09月17日

ひまわりのチャペルできみと

全キャラクリアしました。
いや、ぶっちゃけ気になるキャラクリアし終わったんでしばらくほっとこうかと思ったんだけどまあ色々ありまして。
絵に関しても大分慣れたので、結局不満点はシステム周りぐらいかなあ。後は一部キャラのシナリオラストの方とか。

なんとなくな推奨順としては

もなむー→ひなりん→こゆ吉→ナノ子→姫→ねねねえ

かなあ。もなむーとひなりんは逆でもいいかも知れんけど。
とりあえず、らすとをねねねえにすりゃ問題ないと思います。さすが竹井10日って感じな姉シナリオだったので。

お約束な萌えキャラ順としては

もなむー>ショーちゃん>姫>ねねねえ>ナノ子>ひなりん>こゆ吉

かなあ。
とりあえず、ショーちゃんのEDがないことについては納得できないので誰かなんとかしてください。


あと、萌えとは違う感じで一番好きなキャラは優しい魔王なあの人かなあ。そのへんもFDとかで補完して欲しいところですが、多分無理なんだろうなあ。ままならんなあ。
posted by 右近 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年09月11日

式神の城III コンシューマで発売!

WiiとXBOX360で!



PS3、Wiiにも負けたか……
まあWindows版持ってるので買うかどうかは微妙ですが、多分買うんだろうなあ。
posted by 右近 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

ひまわりのチャペルできみと

とりあえずもなむー→姫→ひなのんと終わったところで「ショーちゃんのEDがない」という衝撃の事実に直面してやめた。
このショックはうな天で鮎乃クリアできないと知ったとき以来です。ファック!

まあいくたたかのん絵にも途中で慣れたので、システム的な不満点をスルーすればまあいいゲームだと思います。
残り3人もそのうちやるんじゃねえかとー。
posted by 右近 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年09月09日

ひまわりのチャペルできみと

http://www.marron.nu/web/himawari/index.html

なんとなく始めてみた。というかぶっちゃけmarronはもうとっくに潰れているものだと(切腹
まだOPムービー終わったばっかなので評価は出来ませんが、絵師がいくたたかのんってのは正直微妙じゃねえかなあ、とか。
SD絵はさすがに素晴らしいのですが、普段の立ち絵とかイベント絵がちょっと。

まあ、一番の目当てはシナリオだし好きそうなキャラも二人ほどいたので頑張る方向で。
やりながらついつい秋桜と比べちゃうのはご愛嬌と言うことで。
posted by 右近 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年09月06日

マブラヴ オルタードフェイブル

と言っても俺がやるのは「かがやく時空が消えぬ間に」だけなのですが。
悠陽→柏木→冥夜→純夏→霞→彩峰と終わったところでやる気が無くなったのでとりあえず終了。

確かにボクらの望んだマブラヴで、御剣姉妹のルートはよかったのですが、なんか他のキャラはどうも物足りないッつーか、悪い言い方をすると手抜き臭が。
せめてラストは各キャラ一枚絵が欲しかったと思うのですよ。

でも御剣姉妹に関しては言うことがなかった。
「そなた達は触れてはならぬものに触れてしまった」のシーンとか超大好きです。こういうシチュエーション大好きなのです。
新キャラである真耶さんも実によかったので、二次創作頑張れる気がします。

まあ、キャラ増えた分何人か割り食ってる気がしますが。具体的に言うと俺がやってない三人とか。

まあ文句はつけましたが、マブラヴからやってるファンなら買って問題ない作品だと思うのですよ。というか買うべき?
あと、マブラヴからオルタすっ飛ばしてやることはお勧め出来ません。長いけど頑張ってやりましょうとかそんな。




あと、TEはどーすっかなあ。
声優オタ的には外せないわけですが、今回のだけじゃ完結してねえしなあ。まあそのうちやるかもしれません。
posted by 右近 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年08月14日

リトルバスターズ終わりました。

ぶっちゃけあんまり期待してなかったんだけど、実に面白く最後までやれました。
なんだかんだ言っても、最後の野球では泣いちゃったしなー。あと、ラストの展開も実に俺好み。あそこで「もういい」で終わるんじゃないかと不安でしたが、ちゃんとそこから行ってくれたし。

以下微かにネタバレなので一応反転。

周囲に助けられ、幾多の世界を巡って努力を繰り返し、HEROになった少年と少女は全てを救うために立ち上がり、全てを救うのであった。

なんか、アルファシステムっぽくね?
とりあえずトゥルーエンドアフターは書きたいなあ。
posted by 右近 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年08月07日

リトバスはじめました

http://key.visualarts.gr.jp/newsoft/index.htm

あまり期待せずに始めたんだけど、思いのほか面白く。
笑いながらぐりぐりプレイ中。
まあ当然のように来ヶ谷さん狙いでやったんだけどなぜか鈴ルートに入り、あげくに終盤まで鈴ルートクリアできないらしくて軽くしぼんだ。
まあ2周目はちゃんと来ヶ谷さんクリアして、キャラもシナリオも好みだったんだけど、最後がなあ……とりあえずその辺の評価は全部終わってからで。
とりあえず現在クド狙いでがんばってますので、終わったら小毬→美魚→三枝→鈴へと行く予定。
まあ最萌えキャラは来ヶ谷さんから揺るがないと思いますが。
自分の大事なものを傷つけられたとき、人殺しだってしそうなキャラは大好きです。

とりあえず野球は勝ったので、気が向いたらバトルランキングがんばろうと思います。
あと、ざざみにも勝ちたいなあ。
posted by 右近 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年08月02日

XBOX版カルカソンヌ

http://www.xbox.com/ja-JP/games/c/carcassonnexboxlivearcade/default.htm

なんかもう毎日やってますっつーか暇さえあればやってます。
当然ながら日本人のプレイヤーなんぞめったにいねえので海外の人とオンライン対戦。
譲りあいとか相手が気を悪くしないようにとかそんなこと考えずにガチで。むしろキレた相手に罵倒されるぐらいの勢いで。
ボードゲーム版も持っててわりとやりこんだわけですが、今まで色々やってみたボードゲームの中で一番好きなゲームですので、xbox360持っててゲイツが800余ってるとか言う人は是非。
ちなみにゲーマーズタグは「ukonjin」でやってますので、ぶつかった人はヨロシクお願いします。
とりあえず、目標はランキングBEST100入り。
posted by 右近 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

恋する乙女と守護の楯終了

まあ、総評としては楽しかったです。やって損はないかと。
ラストバトルがイマイチ盛り上がらないと言う欠点はあったものの日常パートとかは面白かったし、キャラも実に良かったです。
あと、女装主人公ものとしてはやっぱりおとボクだと思うのですが、おとボクよりもしっかり「女装がバレたら大変」と言う話が多くて、その辺の設定はおとボクよりしっかりいかされてます。
あとはオーラスに一発ドカンとくるグランドフィナーレっぽいエピソードがあれば言うことなかったんだけど、それだけが残念かしら。

とりあえず、個人的なクリア推奨順は

蓮→鞠奈→有里→雪乃→設子

かなあ。
蓮→鞠奈と有里→雪乃→設子がセットで、その二セットの順は準不同な感じで。
まあ別に違う順番でやっても面白いのですが、有里→雪乃→設子の順番は出来れば守ってもらった方がより盛り上がるかと。
posted by 右近 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム