2007年03月19日

アイマス新アイテム

http://www.idolmaster.jp/marketplace/top.html


まあ古いニュースだし各地でブルマ祭りされてそうなので何を今更と言われるかもしれませんが。
俺も買いますよということをここに高らかに宣言します。










ドリルを。

これを千早に装着することによってロボ千早はゲッター2にパワーアップ(テンション低下に伴いドタキャンが発生しました
posted by 右近 at 23:25| ゲーム

2007年03月16日

Dear My Friend Complete version

コンプりました。
何か展開だるいとか言ってる人が多いようですが、俺的には全然問題なかったですよ?
キャラも良かったし、シナリオもよかったんじゃねえかなあ。
ただ、シナリオによっては一部キャラが出て来ないとかいうのがちょっと残念だったかなって言うか冴香姉と小麦コンビは脇役として最強クラスだと思うのだがどうか。
つーか、麻衣以外はツッコミとかからかいが素晴らしいと思うのです。
まあ一番のお気に入りは都香ですが。
まあ古いゲームだし今更細かいレビューも必要ないと思うのでしませんが、文句なくお勧めできるげーむですよ? 俺的には。

裸Yシャツ友の会というか俺は日常シーンの面白いゲームを応援します。
posted by 右近 at 23:04| ゲーム

2007年03月13日

Dear My Friend Complete version

略称はDMFらしいですが、それだとデトロイトメタルシティが思いだされてしょうがありません。いや、単行本持ってなくて弟が持ってた単行本を一巻だけ読んだぐらいなのですが、まあそんなことはどうでもいい。

とりあえず第一印象で都香に決めましたというか声がゴトゥーザ様だったので迷わずやりました。
いや、キャラも好きなんやで?
声優オタ的に見ると、ゴトゥーザ様がやったエロゲキャラの中で一番素の本人に近いキャラだと思います。
シナリオもまあ好みだの展開だったし、都香シナリオに限って言えばご都合主義展開もなく、地味ではあるけど結構いい作品じゃねえかと思います。
おじさん、友達以上恋人未満とかそういうの大好きやねん。
わりと期待できる作品ですので、次は冴香さん狙いで頑張る。

ちなみになんで今更とかそういうツッコミは全部スルーします。
エロゲのプレイしどきはやりたいとき。
posted by 右近 at 22:57| ゲーム

2007年03月12日

始めたエロゲを途中で投げる

D.C.2終わって何をやろうかと色々考え、ふと思い立ってなでしこ〜朱色のらせん〜を開始してちゃっちゃとやめる。
いや、なんかゲームを進める意欲がわかないっつーか主人公に共感できず、やな予感がしたのでレビュー見てみたらこのまま進めてもダメそうだったので……
エロゲ途中でやめるのはもったいないと言う方もいらっしゃいますが、無理に続けて嫌な時間すごしたりするぐらいだったらさくっとやめて他のことしたほうがいいと思うのです。
俺も昔は誰彼値下がりする前買ってその内容に驚愕してそのまま勢い良く一日でフルコンプして封印したりもしましたが、アレは実に無駄な時間じゃった……
他には、あるキャラクリアしたら満足しちゃってその後進める気がわかなくなるとかいうこともありますが。戦国ランスとか。謙信クリアがあまりにいい感じに終わってしまったので、その後触っておりません。

つうか基本的にロリキャラとかやっても面白くないことが多いのでフルコンプはめったにないのです。それにしても今回のなでしこはひょっとして最短記録じゃないかっつーところでぶん投げましたが。

ゲーム用のマシンには現在36本インストしてありますが、コンプしたのはマブラヴ・マブラヴオルタ・D.C.2・ホロウ・デュエルセイヴァージャスティス・パルフェ・フォセット・ちくたく・りありあ・ぱすチャC・よくばりサボテン・ナツメグ・グリンスヴァール・巣ドラ・みやぷりの15本で5割もいってません。
まああれじゃよ。面白く遊べてコンプしたいと思うゲームだけやればいいと思うのですじゃよ。
そしてDear My Friend Complete versionを始めました。
今のところ実にいい感じで、多分全キャラクリア目指すんじゃないかと思います。まあまだ後半やってないのでわかりませんが。
posted by 右近 at 19:19| ゲーム

2007年03月10日

QMAはじめました。

まあ言わずと知れたクイズマジックアカデミーなのですが。
周囲ではマジアカと略す人が多いのですがマジアカというと「マジカルウィッチアカデミーがどうしたって?」とか聞いてくるアホな人がいるのでQMAと呼ぶ方向で。
まあまだ2プレイしかしてませんが、近所のゲーセンにもあるので暇があって気が向いたら適当にプレイする方向で。
ちなみにキャラはシャロンを選んで名前を「カトレア」にしたらじんぐじんぐに「そのままですね」とか言われました。うっせーです。
posted by 右近 at 18:16| ゲーム

D.C.2

終了しました。
ななか→小恋→美夏→杏→由夢→音姫という感じで無事終了。

とりあえず、個人的には大満足な出来でした。
ゲーム的には前作よりも良くなってるんじゃねえかなあ。シナリオ同士絡んでたりするし、じわじわ謎がとけてく感じになってたし。
文句をつけるとしたら終盤深刻っぽくなるので、最後はもうちょっとお気楽に幸せな話を入れて欲しかったかなあ、とか。
それは曲芸お得意の商法でFD買えってことだとは思うのですが。
でも正直D.C.の時もFDはアレだったしなあ……

まあとりあえずお勧めできるゲームだとは思いますよ?
今更勧められても遅いどころじゃねえよこのバカと言う気もしますが。

お約束の好きなキャラ順としては
ななか>由夢>小恋>音姫>=美夏=杏
って感じ?
割と僅差だったりしますが。
posted by 右近 at 18:08| ゲーム

2007年03月07日

最近のエロゲライフ

やらなきゃいかんことが多々ある気がするのですが、それから目をそらすようにエロゲしてます。

うつりぎ七恋天気あめ
智香先輩→月砂さん→華→ひより→エリンさんとクリアして終了。
後二人残っている気もしますがやる気がせんので放置。
まあ、総評としては「こんなもんじゃねえ?」って感じ。シナリオによってライターが違うらしく色んな雰囲気のシナリオがありましたが、個人的に一番好きなのは智香先輩&ひよりの話かねえ。テンポのいいボケ&ツッコミは大好きです。
エリンさんのシナリオとかも盛り上がったし王道だったとは思うんだけどまあ予想範囲ないかなあ、とか。
個人的にキャラメルボックスはこれぐらいのメーカーでおとボクが例外的な大ヒットだったんじゃないかと失礼なことを思う今日この頃。


ナツメグ
そんなわけで「うつりぎ〜」が終わったのでこっちを始めてみたり。
そしてこっちは全キャラクリアして無事コンプ。
個人的には大満足。
少し騒がしい日常→各キャラ固有ルートと言う流れは大好きなのです。
つうか全キャラクリアは久しぶりな気がします。
まあ旧ねこねこということで予想してたと言うか期待した通りの出来でした。
エロゲも超大作ばっかだと胃もたれしちゃうのです。たまにこういう作品をやりたくなるのです。

まあ、問題としてはこういうお気楽っぽい空気のゲームのわりにご都合主義全員ハッピーエンドとか書けないことぐらいでしょうか。
ほとりシナリオを見ちゃうとなあ……
ほとりEDアフターと言うのも色々難しそうですし。
まあ、他にも書かなきゃいかんものがあるのでしばらく考えないでおこうと思います。

あと、次回作であるところのレコンキスタがそこはかとなく不安だったりする。
ああいうゲーム出そうとして失敗した例は山ほどあるからなあ……むう。

でもとりあえずナツメグはお勧めできる作品であります。
共通パートのイベントがもうちょい多かったら嬉しかったんだけどにゃあ。



D.C.2
とりあえずななかシナリオに突入したとこで一旦終了中。
まあD.Cは好きでしたし。
FDはひとつ残らず黒歴史気味だし温泉編とかはルルイエに静めてしまいたい出来ですが!
アニメもセカンドシーズンはフォーマルハウトに送り込みたい出来ですが!
まあ今の所前作ファンとしても色々楽しめていい感じですよ?
一応全キャラクリアを目標に。
というか朝倉姉妹はラスト固定らしくて……

つうか水橋かおり声の委員長が攻略できないと言うのは何かの陰謀じゃねえかと思うのですがどうか。FDでもエピソードないらしいし。くそ!

とりあえずななかと会って来る!
posted by 右近 at 14:27| ゲーム

2007年03月06日

キミキスちょっとおまけ劇場

vol.3は正直買わないでおこうかとも思ってたのですが、うどんが個別シナリオ与えられてたので購入、そんでもってプレイ。
vol.3は川田先生・うどん・星乃さんだったのですが……

グランドフィナーレ(?)なヒミツの集いに意識の全てを持って行かれました。最高だぜヒミツの集い。

キミキスSSについてはKeiさんのがあるから書かなくていいやとか思ってたのですが、アレ見るとその続きのバカな話書きたいなあというか俺はハーレム大好きです。今更言うことでもないでしょうが。

まあ全三編終わらせて見ると、正直シナリオに当たり外れはありましたがヒミツの集いのためにやって後悔なしと言う感じでした。

ちなみに各編個人的当たりシナリオはvol.1:二見さん vol.2:アスカターン vol.3:川田先生って言う感じかしら。
vol.3は正直微妙ですが。
まあ、キミキス好きな人はやるといいよ?
posted by 右近 at 12:56| ゲーム

2007年03月02日

うつりぎ七恋天気あめ、とりあえず終了

智香先輩→月砂さん→華→ひより→エリンと言う感じで終了。

なんか後二人ぐらい残ってますが正直やる気がわきません。そんなわけで終了。
とりあえず、ゲーム的にはまあこんなもんじゃね? というか。
駄作ではないけどまあそこそことかそんな感じかなあ。
確かにおとボクと比べると劣るとは思いますが、それはむしろおとボクが例外だったんじゃねえかなあ、とか。
ダメではないんだけど光るものがないっつーかなあ。むう。

まあでもエリンシナリオはそこそこ盛り上がったしキャラは良かったし智香先輩とひよりの会話は大好きです。
とりあえずキャラメルBOXの中の人は鮎シナリオを至急作りやがってくださいませ。

そんなわけでとりあえず次はキミキスおまけ劇場やった後にナツメグやろうかなあ、とかそんな感じで。
posted by 右近 at 23:38| ゲーム

2007年02月28日

うつりぎ七恋天気あめ

http://www.caramel-box.com/products/unaten/index.html

開始しました。
とりあえず智香先輩→月砂さんと言う順番でクリア。
まあ傑作とはいいませんがわりといい感じじゃねーかと思います。キャラも個性的だし。
そんなわけでさくさく三周目……


天矢鮎乃と豊阿弥文子はクリアできません。


絶望した!
返せ! 何がいけないのかと思って鮎乃エンド目指して2周もしてしまった時間を返せ!
FDでは何とか追加して欲しいところだけど、無理だろうなあ……

とりあえず涙を吹きながら次は華エンド目指そうと思います。
posted by 右近 at 19:27| ゲーム

2007年02月27日

式神の城 七夜月幻想曲

一応終了しました。
まあ辞書は99%だけどとりあえず終了ってことで。
ぶっちゃけゲーム的には中の下って感じですが、アルファ世界とか式神世界を堪能するならやっといた方がいい作品であります。
戦闘がもうちょっと盛り上がってくれれば面白いゲームになったと思うんだけどなあ。
でもとりあえず情報集積に協力した義勇社員の一人としてはEDのスタッフロールに名前が乗っただけで感無量です。
そのくせゲーム買ってないってのは問題かなあと思ったりもするのでそのうち買おうと思います。


そして今作品で一番感動した文章。


芝村はあらゆるカップリングを認めます。


さすが芝村。
そんなわけでアルファ作品はハーレムやっても原作者から文句が来る心配はなくなりました。いや、下手な物書くと登場人物が世界移動して来て直接殺されそうなのでもっとタチ悪いと言う話もありますが。
posted by 右近 at 23:36| ゲーム

2007年02月24日

本日の俺的トップニュース

鈴平ひろ、Navel退社。

ひゃっほう!
俺の中で「エロゲ業界、早くフリーになって欲しい原画家TOP2」のうちの一人である鈴平せんせがNavel退社しました。
体調不良とのことですが、回復したらあちこちでバリバリ働いて欲しいと思うのこと。一ファンとして今後の躍進を超期待する物であります。

ちなみに「エロゲ業界(中略)TOP2」のもう一人はカワタヒサシさん。
いい原画家はいいシナリオライターと組んで欲しいと思うのです。
まるねこコンビとかみなとそふとのタカヒロ・白猫参謀コンビのように。

まあなんだ、なんだか今日は心地よくすっきり眠れそうです。お休みなさい。
posted by 右近 at 03:51| ゲーム

2007年02月15日

オルタを欝ゲーだのグロがどうだのと騒いだやつ、全員整列。

アージュ関係者の本気を見てきやがれ。

ちなみに俺は1やって軽くトラウマになりかけたのでやりません。
君望以降誤解してる人が多い気がしますが、アージュはそもそもこういうメーカーです。
posted by 右近 at 18:50| ゲーム

ロンド・リーフレット

とりあえずニナとロビィ終了。
したところで満足しちゃってあと2キャラ攻略する気がわかないワナ。
つーか、ロビィはラストに持ってくるべきだったかなー。
ああいう「理解ある権力者」が出てくる話とか大好きなのです。
Quartett!みたいにグランドフィナーレとかあるんかなあ。
とりあえず他のゲーム始めて、気が向いたらやるかもしれません。つうかリタはキャラとしてもいい感じだしシナリオも盛り上がりそうなんだけど、コレットはどうなんかなあ。わりと微妙な予感がします。

あ、ちなみに次はいつか、届く、あの空に。をやろうかと。頑張るぜお主人ちゃん。
posted by 右近 at 18:47| ゲーム

2007年02月14日

積みエロゲ消化中

みやびちゃんぷりちー終わったので他のゲームにも手を出してみる。

とりあえず青空がっこのせんせい君。をやった後に現在ロンド・リーフレット

青空がっこ〜は軽めのゲームだったので六花さんとさだめ神姉妹を終わらせたんだけど、まあ普通のエロゲかなあと。悪くは無いし空気は好きなんだけど、うさみみデリバリーズみたいな衝撃はありませんでした。うさみみはみりすの最高傑作だと思います。いや、他のゲームは月陽炎と千秋恋歌しかやってないのですが。

で、ロンド・リーフレットは現在5話何だけどわりといい感じ。
個人的に残念なのはQuartett!の時みたいな漫画っぽい演出ではなく普通のAVGっぽくなってるとこかなあ。フルボイスになったのはいいと思うんだけど、あれも残してほしかった。
まあでもなんだかんだ言って面白いのでクリアします。とりあえず今回はニナ狙いで2周めはロビィとかそんな予定。
posted by 右近 at 21:40| ゲーム

2007年02月13日

みやびちゃんぷりちー終了

みやびも無事終了。
つうか実は昨日のうちに終わってましたが書くの忘れてました。てへ。
とりあえず各シナリオ納得いったし実に面白かったのですが。



どうして三嶋とリーダさんを攻略できないのか。
つうかみやびルート、どう考えても最後はリーダさん交えて3Pするとこだろ! 司のヘタレ!
とりあえず二次創作するに当たっていい感じの時期とかを見極めようかなとかルート融合してみようかなとかそんなん。
しばらく考えてみます。
posted by 右近 at 22:23| ゲーム

2007年02月11日

みやびちゃんぷりちー

4周目の殿子、5周目の梓乃終了。
本校ルートは分校ルートと比べて純粋なお嬢様学校っぽい感じで色々癒されたりするのですが俺はやっぱ分校のが好きかなあ。
とりあえず総合的な感想とかは全部終わってから。
今夜からやっとみやびシナリオに入れます。

つうか、本校ルートのあの選択肢でみやびルートに入らないようにするのは辛かった!
posted by 右近 at 13:42| ゲーム

2007年02月07日

みやびちゃんぷりちー

ゆーなさんシナリオ終了。
まあキャラ萌えに関しては仁礼に勝てるわけはないのですが、確かにシナリオは実に良かった。分校系総決算って感じで。
ラストもすげぇ面白かったしな。
「王様は裸」だのくだりとかもう最高でした。

まあすっきり分校系終わらせれましたので、次は本校系行こう。
でもきっと俺は分校系のぐだぐだした空気が大好きだと思う。
本校組の寮が事故で使えなくなって全員分校系の寮に来る話とかどうか。

ちくわんの一人仁礼祭にあわせて俺も書きたいんだけどなあ。
礼によってお互いの作品で萌えた方が負け勝負。
自分で言い出してなんですがSS書きの方が不利な気がします。
とりあえず本校系終わらせてからだなー。
posted by 右近 at 21:33| ゲーム

2007年02月06日

みやびちゃんぷりちー

正式名称覚えてないのですが、まあ別にいいかなと思いつつあります。

で、とりあえず仁礼さんとみさきち終わらせたのですが。

なんだこの萌えキャラ>仁礼

デレりはじめてから後半までの暴走具合も最高だったし、なにより「私は滝沢司の女です」発言に惚れました。
そしてラストエピソードも実に俺好み。
「世界は君が思ってるより少しだけ優しいはずだ」ってのが誰の台詞だったかは覚えてなかったけど、実にそんな感じで。

そしてみさきちもまあ良かったと思うのですが仁礼と比べると俺の好みではなく、なんか「仁礼シナリオの裏側見せます」とかそんな印象に。いや、それでも十分楽しかったですが。

まあそんな感じで、次はゆーなさんシナリオやります。


あと、今年初のSSは仁礼はだワイSSを書く予定。
頑張るよー。
posted by 右近 at 23:54| ゲーム

2007年02月04日

みやびちゃんぷりちー

はじめました。
とりあえず分校ルートに突入して、仁礼さんがじわじわデレってきてニヤニヤしてるところです。
やっぱPULLTOPのゲームはいいなあ。プリンセスワルツも前半はいいゲームだったし。
ちくわんは本校組からやってるらしいので、俺は分校組終わらせてその次に本校組、そんでもって締めがみやびでいこうかと。
まあ、じわじわやるよー。
posted by 右近 at 12:32| ゲーム