2008年11月25日

世界めいわく劇場 童話『人魚姫』

http://clic-clac.jp/products/douwa/ningyo/index.html

まあ、冬コミで出るドラマCDなのですが。

CAST
人魚姫 中村繪里子
魔女 今井麻美
王子 今井麻美
隣国の姫君 今井麻美
ナレーション 今井麻美


ミンゴス頑張りすぎ。
幸い超近所で依託してるので買ってくる所存であります。
というか、魔女のナイチチっぷりは明らかに中の人意識しすぎだと思うのだがどうか。いいぞもっとやれ。
posted by 右近 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優

2008年07月07日

鉄のラジオバレル〜カウントダウン放送〜

http://www.animate.tv/digital/web_radio/linebarrel

昨日、マビノギで羊の毛を刈ってる間のBGMが欲しかったので聞いてみたのですが。
やべぇ超面白い。

正直「ああ、能登だからとりあえず聞いてみるか」と思って軽い気持ちで聞いてみたのですが、一緒にパーソナリティやってる柿原が。
聞き始めたら「おお、わりと素の能登とただの能登ファンっぽい柿原というラジオか」とか思ってたら柿原のシスコン話でもうなんだか。
あれだなあ。何かの理由でキモ河原木さんに来て貰ってブラコンvsシスコンのキモトークとかどうだ。

まあとりあえず面白いので聞いて、原作読んだこと無いけどアニメも見る方向で。
posted by 右近 at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優

2008年04月29日

かぶら2008行ってきた

http://www.navel-live.net/

まあ、名目は「ライブ」ってなってますが俺としては明確に声優イベントなのでこのカテゴリーに。
感想というかそんな感じのを箇条書きで適当に書き散らすので、興味ある人は適当に眺めて下さい。


・噂の勇者席の人は入場列に並ばないのは当然ですが、入り口からバーベナ学園制服とか俺つばの制服の女性に席まで引率して貰ってました。どこの風俗だ。というかどうみてもメイド喫茶です本当に(ry
・第一部がトークパート、第二部がライブパート
・トークパートの全体的まとめ「杉田自重」
・ライブドラマ(台本アリ、ただしぶっつけ本番)では三人アドリブを入れまくって他のメンツがついて行けなくなるシーンがあったというかそればっかでした。どの三人かは言うまでもない。
・プリムラ魔法少女ネタで「リリカルマジカげふんげふん」と言うシーンがあって会場大爆笑だったけど、半分ぐらいは意味を正しく理解せず笑ってたんじゃないかと思って寂しくなるおっさんエロゲオタ。
・と言うかトークパート大半はほぼねぶらでした。
・インフォメーションで一応新作発表
 俺つば(OPはSHUFFLEアニメ版スタッフが作成)、PS2版逆移植なSHUFFLE、コンシューマ版りありあが発表。
 ・おれつばは正直買う気もやる気もないけど動画だけ手に入れようと誓った。
 ・PS2版逆移植と言うことはシア&キキョウとの3Pが! ああでも絵が西又かと言う話を一緒に行ったせんせぇに言ったら「カレハ先輩のエロシーンもあるんじゃね?」ツボミで新たな道に目覚めないか微かに不安です。中の人的にも。
 ・PS2版で二人追加ヒロイン。とりあえず鈴平先生帰ってきて下さい。
 ・りありあコンシューマは追加要素ありって言ってたけど、イベント追加だろうなあ。

・ライブパート。曲は凄い好きでした。でもどうやらぼくはオタ的盛り上がりについて行けないらしいですというか、正直オタ芸ウザい。いや、主催者側が求めてるので正しいことなんだろうと思うけど個人的好みで。
・みゆきっちとYURIAっちが可愛い衣装を着てて不安そうでした。終わった後別な現場でいじられることでしょう。
・とりあえず、統率されたオタ的盛り上がりにはついて行けなくて乗り切れなかった。オタ芸がいい悪いじゃなくて個人的に嫌いという話で。


とりあえず、16時半会場17時半開演22時終了というのは足が限界でした。体力は消耗してないけど。今日は耳鳴りもないし筋肉痛もありません。





あと、ひと美さんを見てエロゲライフに支障が出たらどうしようかと思いましたが、どうやら大丈夫そうです。
posted by 右近 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優

2008年03月21日

エロゲ声優三大役・補足

書き忘れてた人がいることに気づいたのでまた書くぜ。
一週間経ってもうあのネタも風化してる気がするけど気にするな。

金田まひる
黒崎小麦(Dear My Friend)
蟹沢キヌ(つよきす)
パフィン・プラクリティ・ラーマティアン7世(姫さまっ、お手やわらかに!

やっぱ金田まひるっていうとこういうイメージ。
らぶKISS!アンカーとかもやってみて、ツンデレ幼馴染みもいいなあと思ったんだけどやっぱり意識したのがカニで、わりと最近になってやった黒崎・カラミティ・小麦が最高すぎた。
つーか、どうやら俺はDMFが大好きらしい。



まあ、これだけなんですが!
いや、金田カラミティまひるを書かないでいるというわけにはちょっと(まざってます
posted by 右近 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優

2008年03月12日

エロゲ声優三大役

とか言うネタをSuさんとこで見かけたので考えてみた。
とは言ってもそんなにたくさん知ってるワケじゃないので好きな声優を適当に。


北都南
高屋敷青葉(家族計画)
柊要芽(姉、ちゃんとしようよ!)
上杉美鳩(君が主で執事が俺で)

見事に姉キャラばかりなのは俺の趣味です。
いや、ロリキャラもいい演技するんだけど、やっぱお姉さん声やって欲しいかなとかそんな。

青山ゆかり
敷島桜(キミの声がきこえる
三嶋鏡花(遥かに仰ぎ、麗しの)
有馬美月(月陽炎)

そして素晴らしくツンデレに偏った青山ゆかり。
特に桜が好きすぎて萌えすぎるので誰か何とかして下さい。
ツンデレ分が足りなくなったら青山紫がヒロインやってるエロゲをやればほぼ間違いはない。

九条信乃
沢村椿(Like Life)
北村都香(Dear My Friend
久遠寺未有(君が主で執事が俺で)

まあなんだ。俺は籐野らんより九条志乃な人なんだ。
この記事に興味示して呼んでる人なら、これだけで理解してくれるって信じてる。
あと、ミューさんは中の人分があふれ出してきてたまらねー。

風音
七海美菜(明日の君と逢うために)
綾瀬優佳(さくらシュトラッセ)
片桐優姫(あかね色に染まる坂)

そしてツンデレ声優2。
まあ好きになったのが最近というかほめラジ聞いてからなので、最近の作品ばっかりに。のわりにTH2AD入ってませんが。
なんつーか、あれよね。最近、声優決めてからキャラ決めてそうなのが多いよね。

まきいづみ
雷堂苺(Honey Coming)
沢渡琴(ピリオド)
秋月凪(Peace@Pieces)

ワリと変わり種っぽいまきいづみの方が好きなのですが、それでも琴せんせーは外せない。いや、幼女趣味とかそう言うのではなく。
雷堂はクリアするまでまさかまきいづみとは。というかこのオファー出したHOOKの中の人スゲー。

一色ヒカル
クラウディア・クレメント(さくらシュトラッセ)
香野麻美(世界で一番NGな恋)
月詠真那(マブラヴ)

個人的には麻美さんや月詠さんみたいに「大人だけど切れると怖いキャラ」の人だと思ってたんだけど、クラウディア様がもう。
さくらッセを未だに終えてないのはクラウディア様エンドがないからです。間違いなく。



そんな感じで好きなエロゲ声優を適当に列挙してみた。
つーかこれってバトンで回ってきた方がおもしろ方かモナ後か思ったり思わなかったり。
そんな感じでオチもなく。
posted by 右近 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優

2008年02月16日

マビノギのBGMがわりに

webラジオを聞くのが実にいい感じだったので色々聞いてます。探検してなきゃ特に支障ないしなー。
そんなわけで80回ぐらいまで聞いて積んであったすごラジのバックナンバーを聞いてたのですが、それも終わりました。キサマどれだけやってるんだという話ですが、続いてソルティレイディオに突入。
浅野真澄・斉藤桃子のラジオはドージンワークのラジオを聞いたことがあるので、せんせぇに強烈にお勧めされても正直そんなに聞く気はなかったわけですが。


まあ、すごラジでネタになってたことだしせっかくだから……



そして現在19回です。このペースで聞いてたら明日中には全40回聞いてそうです。
やっぱこの二人良く合うなあ。
今更だけどソルティレイ見直そうかなあと思う今日この頃。ロボ娘好きとしては押さえておかなきゃいかんのかしらとか。

そしてマビノギは最近バリダンジョンで鉱石掘っては製錬して売ってます。まあボスには歯が立たないわけですが。
おかげでお金が30万ぐらい貯まりました。楽しくなってきているのでもう止まらない気がします。
もうちょっとレベルあがったら色々回りたいんだけどなあ。もうちょっとあがったらラビダンジョンで安定っぽいんだけどなー。
posted by 右近 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優

2008年01月29日

ほめられてのびるらじおCD 〜さくらシュトラッセ特別編〜

タイトルのさくらッセ特典CDをiTuneでエンコって見たらパーソナリティで吹いた。

半目ラヴチキン、S音、桜がわシュトラッセ

まあ多分このCD聞いて喜ぶのはリスナーが大半だと思うので問題ないと思いますが、もうすっかり半目ラヴチキンがこっちのラジオで公言されてるので早くねぶらと合同イベントとかやって下さい。
まあ最近すっかりマビノギなのでさくらッセは絶賛放置中ですが、これはあとでマビノギのBGM代わりに聞く所存であります。
posted by 右近 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優

あかね色に染まる坂ぱられる キャスト発表

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20080128#p5


えー……

普段アニメとかで「声優変わったぐらいでガタガタ言うな、ぺっ!」とか言ってた気もしますが、そんなことは気にせずガタガタ言うことにします。デュアルボイスになってくれると嬉しいんだけどなあ。デュアルボイスにならないなら買わないと思われます。
まあでも気になることは気になるので誰かから借りてやってみるかもしれませんが果てさて。
posted by 右近 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優

2007年12月19日

女性声優のフェイバリット・ホールド

http://nakazato.blog.shinobi.jp/Entry/22/

紹介されたので軽い気持ちで見てみたら、無駄に考えられてて納得いったので初めてのトラックバック機能を使ってみるテスト。

とりあえず

沢城みゆき  脇固め
伊藤静    ローリングエルボー
金田朋子   スカイツイスタープレス
後藤邑子   木刀攻撃、ヘッドバット
たかはし智秋 ブリザードスープレックス
浅野真澄   マイクパフォーマンス
下田麻美   ダブルインパクト
斎藤千和   スピアー


あたりが納得いって笑って、

河原木志穂  ストーンコールドスタナー
井上喜久子  ジャパニーズオーシャンサイクロンスープレックス

あたりも実に笑えたのですがこのネタに着いてくる人って限られすぎてるんじゃないかしら。

そして俺も対抗してエロゲ声優のフェイバリット・ホールドを考えようと思ったりもしましたが、

北都南:ノーザンライトスープレックス
青山ゆかり:ハイキック
風音:スパンキング
まきいづみ:チキンウィングフェースロック


ぐらいしか思いつかないのでボツ。
あー、でも考えると面白そうではあるなあ。
まあ色々と難しい問題があるわけですが。たかはし智秋と芝原のぞみとかそのへんが!
posted by 右近 at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 声優

2007年12月18日

webラジオ「PULLTOPXPULLTOP」

http://onsen.ag/popup/pulltop.html



内容的には今のところ割と普通のwebラジオだと思うのですが、芝原さんのキャラが新鮮すぎてたまりません。
「座右の銘は」のところで「ジューシーポーリーイエー!」とか言うんじゃないかと期待したんだけど、それはなかった。ちっ。

なんだか補助に中の人も出てきてたので、これらじで裏話聞けないかと楽しみであります。
posted by 右近 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優

2007年12月14日

マイユアで星野さんが黒さを炸裂させて

おかげで主人公とヒロインの話をほったらかしにして双子のストーリーが加速したわけですが、やっぱ中原麻衣はヤンデレ気味な恵まれないヒロイン得意だよなあ。
ヤンデレCDはどうして中原麻衣を起用しなかったのだろうか。
確かに広橋は行けそうだしキモ河原木はいいと思うのですが、ゆりしーは……

演技に入り込みすぎて何か大変なことにならないかどうか不安でなりません。
ゆりしーvsゆかりん世紀の対戦とか見たい気もしますが。いや、どう世紀の対決かはあえて言わないとして。






つうかなあ、中原麻衣を初めて知ったときはおね2の深衣奈だったのになあ……
とりあえずついカッとなっておねティとおね2の13話を見た後おねがいフレンズを聞いたりしましたが、やっぱおねティが一番かなあ、とかなんとか。
posted by 右近 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優

2007年12月04日

ねぶら125回

http://lantis-net.com/nevra/


マイフェイバリットwebラジオであるところのねぶらを聞いてたら、はだワイ話題で荻さんとゴトゥーザ様が盛り上がってる!(8:40あたりから)
そんなわけでここは千載一遇のチャンスってことでメールを!






とか意気込んだ2分後、うちのサイトのどこを見てもNavel作品がないことに気づきました。
……さて、どうするか。
とりあえず「裸エプロンはリアリティがないけど裸Yシャツはリアリティがあるので琴線に触れるのではないでしょうか」とか送ろうかと思ったんだけどなあ。
どーすっかなー。
posted by 右近 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優

2007年07月20日

潮風放送曲〜みなとらじお!(仮)

http://www.wayuta.com/minatoradio/

気合入れて聞く方向で。
ゲストが順等に来れば後藤邑子vs伊東静というある意味凄そげなラジオが!
そしてお便り募集してるので「九条さん始めまして」ってメール送ろうと思ってるんだけどどうだろう。
posted by 右近 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優

2007年07月12日

木曜日はwebラジオの日

いや、webラジオ自体は結構あるんだけど木曜は当たりが多いということで。

ほめられてのびるラジオPP
前々からもうねぶらと提携すりゃいいよとか思ってたラジオですが、とうとう荻さんがタイトル間違えてた。
思わずそのまま勢いにのってねぶらに投稿しました。

咲らじ
ゲストが伊藤静。
もう収録場所を雀荘植田にすればいいんじゃね?
というか麻雀したくなってきました。
萌雀とちよじゃんとフリテン君麻雀牌のどれ使おう。
もういっそ咲の麻雀牌も買おうかと思いつつある。
posted by 右近 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優

2007年06月12日

俺は後藤邑子ファンなのですが

ファンだと自覚したきっかけはねぶらだったのです。
同時にみゆきっちのファンにもなりましたがそれはさておき。
キャラから好きになったわけではないので昔萌えてたキャラで演じてたキャラはないのかしらと思い立って遡ってみた。


で、結果としては予想通りみずいろの日和が最古だったのですが、同時期にLikeLifeの椿も(あくまで俺のプレイ時期の比較なので発売時期は関係ありません
日和は当時萌えてたけど最終的に好きなキャラはやかま進藤になったので、そう言う意味で考えると椿なのかしら。
当時は気がつかなかった(と言うか声優に興味なかった)のですが確かに今サンプルボイスとか聞くとゴトゥーザ様なので、やりなおしてみようかと思います。
posted by 右近 at 17:03| 声優

2007年05月16日

ケンコー全裸系水泳部 ウミショー 準備運動

http://onsen.ag/popup/umisyo.html

webラジオの話題なのでカテゴリをwebにしようかと思いましたが、よく考えて見ると聞いた動機はまごうことなく生天目なので声優カテゴリにしてみる。

ぶっちゃけなんでこの作品がアニメになるのかさっぱりわかりませんが、なっちゃうものはしょうがないのでとりあえずラジオを聞いてみた。
生天目一人語りというのはお陽さまとおさんぽもそうなわけですが、そっちはわりと話題になった48回しか聞いてません。
まあさておき今回は第一回だしコーナー紹介が主だったのですが。

「ウミショーフェロモン!」というコーナーでは素晴らしいお便りには豪華な賞品が贈られます。
賞品は作品にちなんで……競泳水着!




……えーと。


さらにそれをも越す素晴らしいお便りにはさらに豪華な賞品が!
生天目の競泳水着姿のプリクラ!





……いや、えーと。
音泉の明日はどっちだ。
というか、まあプリクラは話だけだとしてもこんな企画を通すな賢プロ!




さて、とりあえず裸Yシャツ関連でお便りを(出しません





……出しませんよ?
posted by 右近 at 23:16| 声優

2007年05月14日

うたらじを聞いてると

柚姉と力ちゃんの間に割って入るさあやと思われがちですが、実は力ちゃんらぶを先に宣言してたのはさあやなんだなあということをすごラジを聞いて知った。
つーか、そうするとうたラジ12回はさあやにとっては待ちに待ってた機会なんだなあと。そう思ってもう一度聞き直すと面白そうなので後で聞き返そうと思います。
うたラジはあの辺がピークだったなあとか思いつつ。
posted by 右近 at 19:23| 声優

2007年03月24日

真・うたわれるもののテーマ

黒小山のブログで最近情報が流れまくってるわけですが、メンツが思いの他豪華で笑った。

歌:小山剛志
コーラス:小山力也・柚木涼香

あたりまではまあ予想の範囲内だったのですが。
それに加えてコーラスとして

桐井大介@オボロ
下山吉光@ムックル
野島裕史@ヒエン
加藤将之@デリホウライ
渡辺明乃@ドリグラ
三宅華也@トウカ
釘宮理恵@カミュ
大原さやか@ウルトリィ

って集めすぎだキサマ。
そして極め付けのコーラスメンバーとしてSuaraさんを。
声優がメイン歌って歌手がコーラスと言うところにこの曲のカオスッぷりが伺えますというか、うたわれのキャラ的に統一性のないあたりから「とりあえず仲いい中で無茶聞いてくれそうな人を集めてみました」的な匂いがかぎ取れて実にすばらしいです。とりあえずCD買おう。




そしてうたらじ出張版で真・うたわれるもののテーマ(コーラス無し)を聞く。
いや、実にアホな曲だ……
posted by 右近 at 15:08| 声優

2007年03月07日

ねぶらで後藤邑子限定壁紙配布中

http://lantis-net.com/nevra/goto.html

3/26までの限定配布なのでみなさん気合入れてDLしまくりやがりなさい。
もちろん俺は即DLしました。
でも期待してた木刀装備とかヤンキー座りとかガン飛ばしとかそう言うのはないらしく。つうか撮影はしてるんだけど事務所的にNGだったらしく。くそ、バオバブのケチ!

とりあえず、DL件数が元Navel広報の荒井さん壁紙より少ないとねぶら存続の危機なのでがんがん落としにいきやがれ。
posted by 右近 at 14:34| 声優

2007年03月02日

ゼロ魔ラジオを聞き終わったので

野望神社を聞きはじめてみる。せっかくなので1stシーズンの第1回から。
まだまだ新人な伊藤静と生天目仁美というのはとても新鮮だったりするのですが、それよりなにより。




インフォメーションでアニメ月姫の話とかしてるとなんだか古傷を抉り取られるような痛みが。
そういや秋葉が伊藤静だったんだっけと思ったりもしましたが、見なおすことはありません。間違いなく。ネバー。
posted by 右近 at 23:40| 声優